March 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

チューバッカの最後 FACT FILEより

小説「ニュー・ジェダイオーダー」シリーズの最初の巻【新たなる脅威】の一部をご紹介。

私はこの本をまだ読んでいないのですが、以前ローグ中隊さんから「チューバッカが亡くなる」と教えてもらいました。
(思いっきり順番飛ばして只今6番目のバランス・ポイントを読んでます)


ファクトファイルの105に詳しく出ていたので自分の勉強のつもりでこちらに書いておきます。

EP4から24年後


惑星サーンピダルに月が激突すると知って駆けつけたハン・ソロとチューバッカとアナキン・ソロ。
ソロとチューバッカは住民の避難活動を誘導する役を、アナキン・ソロは月を引き寄せている原因を探ります。
月を引き寄せていたのはクレーターに埋められている生物でした。
生物は倒したものの月の激突は避けられないとわかり、出来る限りの住民を救おうとする。

しかし、瓦礫に埋もれた子供を助けたアナキン・ソロは岩に頭を打たれて気を失ってしまう。
チューバッカがそれを助けに戻ります。
ハン・ソロはファルコンを操縦して二人を助けようとタラップを下ろします。しかし、すでに地上は地面が波打ち、すまじい風が吹いて惑星の終わりが近づいていた。

チューバッカはアナキン・ソロをファルコンに向かって投げ、自分は波打つ地面に倒れてしまいます。



操縦席に着いたアナキン・ソロは大勢のサーンピダルの住民を助けるか、チューバッカを助けに戻るかの選択を迫られ、チューバッカを置き去りにします。

チューバッカの最後の咆哮



月を引き寄せた生物はユージャン・ゴングの仕掛けたものだったんですってね。今読んでいる「バランス・ポイント」の中でもレイアが思い出していました。
「ニュー・ジェダイオーダー」シリーズの最初の話がこれだもん、ショック大きいです。
この後、ずっとハン・ソロやアナキン、ルークたちはこのことをひきずってユージャン・ゴングと戦っていくことになります。

やはりこれはちゃんとシリーズ最初から読むべきだろうか‥‥
でも、勇気ないなぁ

実はチューイが亡くなる場面だけを読んだことがありますが、前後の話がわからないにもかかわらずあまりにも壮絶な彼の死に言葉もありませんでした。
ちゃんと最初から読んだら絶対に泣く!

もうすぐ「バランス・ポイント」を読み終えます。
レイアは長い髪を剃ってしまうし、ジェイナは目が見えないし、ジェイソンはフォースを使いたくないってわがまま言ってるし。
なんともはがゆいお話であります。
一番良い子のアナキンだってこの後亡くなってしまうんですよね(TT)
なんだかな!!

このシリーズを読むのは精神的にはかなり負担な気がする。
でも、やめられない。だって、どれも凄いもん!

さて、心を決めて【新たなる脅威】を買いますか。

ソニーマガジンズのタイムラインは こちら から

明日はルークがダークサイドに堕ちた時のことを書こうと思います。

comments

Organaさん、こんばんは。

>ちゃんと最初から読んだら絶対に泣く!

いや、もう既にうるうるきました(;_;)
「ハン・ソロは生涯の友を失うことになる」を目にした途端にうる( ・_;)
このチューイのイラストから叫び声が聞こえてくるようで・・・うる( ・_;)
小説は全然読んだことないのに、このOrganaさんの記事読んだだけで感情が入り込みそうです。

Organaさん、お元気ですかぁ??

  • まる
  • 2007/07/19 12:20 AM

Organaさん こんにちは

ああ、もうダメ、泣きそう

ここからしばらくはニュージェダイオーダーシリーズ読むの苦しかったです。
なんか苦行をしているみたいでしたよ(苦笑)。

☆まるさんへ こんにちは

>「ハン・ソロは生涯の友を失うことになる」を目にした途端にうる( ・_;)
うんうん!

>イラストから叫び声が聞こえてくるようで・・・うる( ・_;)
だよね!

>記事読んだだけで感情が入り込みそうです。
いやいや、是非小説読みましょう!
そんでもって号泣しましょう!

>Organaさん、お元気ですかぁ??
やっぱりご心配をおかけしてましたか(^^;
先週末はホームパーティーがあって忙しく、そのあとちょっと倒れこみ(笑)、復活したら今度は学校の保護者会があったりして忙しかったです。
それに小説ものめり込んで読んでいたので更新できませんでした。
今はとっても元気ですよ!

一緒にハリー・ポッター観に行きませんか?
(ここで言うな)

☆ローグ中隊さんへ こんにちは

>ああ、もうダメ、泣きそう
ふふっ、仕事中に泣いて!泣いて!

>ニュージェダイオーダーシリーズ読むの苦しかったです。
そうでしょうね!

ずっとひきずっていくんですよね。
でも、最初を読んだら歯止めが利かなくなりそうな自分が怖いです(笑)
更新忘れて一日中読みふけってしまいそう。

で、このシリーズの結末はどうなるのかな?
そんなこと聞いちゃダメですよね(^^;
私も苦行の旅に出ます!

  • Organa
  • 2007/07/19 1:20 PM

とうとうNJOに船出するのですね、頑張ってください!

前半はつらい出来事ばかりで確かに苦行かも・・・
でも私はこのシリーズのおかげで、新オーダーの面々に親しみがもてるようになりました。特にキップ・デュロンなんか以前はどーしよーもないヤツだと思ってましたが、今では好きなキャラの一人です。コラン・ホーンは言うまでもなく一押しです(^^)

  • Chiko
  • 2007/07/19 10:00 PM

☆ Chikoさんへ こんばんは

>とうとうNJOに船出するのですね、頑張ってください!
はい、やっぱり最初から読んだほうがいいですよね。
途中をかいつまんで読むと感動が少なくてもったいないかなって思いました。

>前半はつらい出来事ばかりで確かに苦行かも・・・
そうですか・・・くぅ

キップ・デュロンやコラン・ホーンっていう名前を聞いてもまだピンとこないんですよ。
読んでいる側から忘れてしまっているのかもしれません。
スター・ウォーズ小説に出てくるキャラ名は似てるようなのが多くて困ります(^^;
映画なら顔が見えるから顔で覚えられるんだけど(笑)
それに熟読してる訳じゃないし、主人公クラスばっかり目がいってるからかなぁ
もっとじっくり読まないといけませんね。
二人のこと、しっかり覚えておきます。

  • Organa
  • 2007/07/19 11:20 PM
   

trackback

pagetop