March 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スター・ウォーズ エピソード2 写真集から オビ=ワン

スター・ウォーズエピソード2 クローンの攻撃写真集
スター・ウォーズエピソード2 クローンの攻撃写真集


今日はエピソード2の写真集からオビ=ワンをご紹介

まずは私が一番好きな彼♪


カミーノに到着したオビ=ワンは髪がぬれていて、それをオールバックにまとめているんですよね
このオビ=ワンは若さが隠せてないところがとってもいい!
本当のユアン・マクレガーはもっと若いんだもん。

エピソード2のオビ=ワンは幼さが残るアナキンを必死で立派なジェダイにしようと奮闘するあまりに小うるさくてお堅い人格になっています。
エピソード1では少しは地が出せていたんじゃないかと思うのですが・・・だんだん作品が進むに連れて彼の演技は大変になってきたんじゃないかなぁ。

この本の中での彼のインタビューです。
「アレックと比較されるのは、この役を引き受ける俳優の宿命だ。そんなことは構わない。それでも僕はやりたかった。」

かっこいいです!

この本以外でもユアンのインタビューはたくさんあるからきっと皆さんよく知っていると思うけど、アレックの演技を何度も見て、彼のクセや喋り方などを熱心に研究したんですよね。
だから旧作のアレックが何かを考える時に手を唇に持って行って親指でなぞるところや腕組みをするところなど、本当によく似ています。

でも、この本では「その作業は(アレックを研究すること)子供がいたずらして遊んでるみたいで楽しかった」と書かれています。
すごいな

それからジェダイの服装についても書かれているんですが、あの大きなマント。
「とにかく巨大で、すぐにつまずいて転びそうになる」
「バトル・シーンで剣を振り回すと。袖がめくれあがってマントがずり落ちそうになるんだ。カッコよく見えるけど、実際は衣装を着ているだけでも大変なんだよ。」

だって(笑)
軽快に着こなしているように見えても違うんですね。
常々あのマントで戦うのは大変じゃないのかなと思っていたんですが、やっぱりそうだった
(≧∇≦)ノ彡

ジャンゴ・フェットとの戦いのシーンもありました。
これは雨でマントが濡れてしまってるし相当大変だったでしょう。お疲れ様です。


さっさとこんなふうにマントを脱いで戦いたかったでしょうね。

comments

organaさん、こんにちは。
今日は会社からのコメントです。私の会社のPCはネットがつながってません(T_T)先輩がAM休みなのでPC借りちゃってます。
お昼食べながら久しぶりにorganaさんのブログをゆっくり読むことができました(^O^)

EP2のこのオビ=ワン、私も大好きです。実はEP2の頃はオビに夢中だった私です。ウフフッ!私は性格的にはアナキン寄りだから、オビみたいな旦那様が欲しい!なんてね、思ってました(笑)今でも思ってる(爆)
ユアン・マクレガー本人はオビ=ワンには程遠いキャラクターですよねぇ!?(笑)オフの映像とか見ると、子供のようにはしゃいでるユアンをちらほら見かけますよね。
EP3のユアンのオビはアレック・ギネスのオビと違和感なくとても素敵でした。

Obi-Wan(Ben)←ここ!(Ben)ときちんと付けるところにorganaさんのSWファンとしての細かさ情熱を感じます(笑)

  • まる
  • 2006/02/27 12:45 PM

☆まるさん こちらにも有難う御座います

>私の会社のPCはネットがつながってません(T_T)
いつも会社のパソコンから見て下さってたんですか、嬉しいです!

>はEP2の頃はオビに夢中だった私です。ウフフッ!
オビ=ワンは人気高いですね。人間としても男性としても理想なのかな^^

>オビ=ワンには程遠いキャラクターですよねぇ
そうみたいですね(笑)
撮影の合間は彼がとってもはしゃいでるとあちこちで書かれていますもんね。

>EP3のユアンのオビはアレック・ギネスのオビと違和感なく
そうですね。エピソード2の頃よりももっとアレックに近づいているように思えました。本当に勉強家なんですね。

>Obi-Wan(Ben)←ここ!(Ben)ときちんと付けるところに
いえいえ。これは公式サイトの表記を真似しているんです。公式サイトのとおりにしておけば間違いはないだろうって思って^^
http://www.starwars.com/databank/character/obiwankenobi/index.htmlを見るとやっぱりアレックも一緒に載ってるのでこの書き方が一番なんだと思いました。

Organaさん、こんばんは?。
オリンピック(と言うよりイケメン・スケーター)にうつつを抜かしている間にオビ=ワンの記事が・・・!彼の話題の度にしゃしゃり出て来てすみませんっ。

私にとってのオビ=ワンはサー・アレックが最初なので、おじいちゃんかお父さんと言うイメージです。歳の離れた旦那でもいいですけど。
やっぱり結婚するならオビ=ワンで、浮気するならアナキンがいいですね(笑)!

まだまだやんちゃなように見えますが、ユアンはこれでも最近は歳を取ってだいぶ落ち着いたので、段々サー・アレックのイメージに近付いて来たように思います。すっかりいいお父さんって感じなんですよね。

あと私は「ベン」って名前が普通過ぎて面白くないのであえてそう呼ばないのですが、オビ=ワン自身がその名前は好きじゃないって言う設定があるそうですね。
なんか「ベン→変なじいさん」「オビ=ワン→偉大なジェダイ」ってイメージがあるんですよ。私は何故か間の「=」がとっても偉そうでかっこいいと思ってるんです。

あ長々と語ってしまいました、ごめんなさい。

  • nacko
  • 2006/02/28 11:52 PM

☆nackoさん こんにちは!

>(と言うよりイケメン・スケーター)にうつつを抜かしている間に
わはは!!わかります!
私も最後のエキシビションだけ見たんですが、こんないい男がでてるなら見れば良かったと激しく後悔しています。

>私にとってのオビ=ワンはサー・アレックが
そうですか。結構年上がお好きですね^^

>やっぱり結婚するならオビ=ワンで、浮気するならアナキンがいいですね(笑)!
わはは!それが一番の選択だと思います♪

>すっかりいいお父さんって感じなんですよね。
結婚してると教えてくれたのはnackoさんでしたっけ。
本来明るい方なら家庭も楽しい雰囲気なんでしょうね。

>オビ=ワン自身がその名前は好きじゃないって言う設定があるそうですね
そうですか。それは知りませんでした。

身を隠すために作った名前なのでしょうか。ありきたりの名前をつけたとか・・・

>私は何故か間の「=」がとっても偉そうでかっこいいと思ってるんです
この「=」の表記はどういう時に使うものなんでしょうね。普通にかく時にも使うものなのかな?
アナキンにはつかないでしょ。英語がもっと理解出来てたらわかるのかしら。

私も「=」がつくほうが素敵な感じがします(*∩_∩*)
最近は私もオビ=ワンのファンにもなりつつあります。

Organaさん、再度お邪魔します。

オビ=ワン自身がベンと言う名前は好きじゃないと言う設定は鉄人さんのカットされたシーンのページで見たように思ったのですが、更新されたのか見付けられませんでした。
確かアナキンがベンって呼んで嫌がらせするって話だったような気が・・・。てことは本名って事ですよね?

ちなみに「Wikipedia:記事名の付け方」によると、
「ハイフンで結ばれた2つの語が名前に含まれている場合は、ハイフンの代わりにイコール記号(全角)を使う。
例: ジャン=ポール・サルトル」
だそうです。やっぱり偉そうだ(笑)。

それから、ユアン妻子持ちってお教えしたのは多分私じゃないです。

  • nacko
  • 2006/03/01 11:37 PM

☆nackoさん いらっしゃいませ^^

>鉄人さんのカットされたシーンのページで見たように思ったのですが
そうですか、じゃあ私も後でいってみますね。

>アナキンがベンって呼んで嫌がらせするって話だったような気が・
ということはエピソード2か3ですね。

>ハイフンで結ばれた2つの語が名前に含まれている場合は、
なるほど!わざわざ調べて下さって有難う御座いますm(__)m

>やっぱり偉そうだ(笑)。
確かに(爆)

>ユアン妻子持ちってお教えしたのは多分私じゃないです
そうですか、もうトシのせいでどなたに教えてもらったかすっかり抜けてしまってますf(^^;
オビ=ワンファンの方だったと思ったのですが(その記憶も怪しいで)

   

trackback

pagetop