January 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

"STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン"~ を読んで

STAR WARS フォースの覚醒前夜 ~ポー・レイ・フィン~ (講談社KK文庫)

ポー編
彼の操縦の腕前の凄さと、それを見込まれてレジスタンスの将軍からヘッドハンティングされたというのが大体のあらずじでしょうか。
「ポーの操縦の腕前が何故凄いのか、フォースが強いのか?」については書かれていませんでした。ただ、レイアが「あなたを見ていると、兄を思い出すわ。」「飛び方も似てるみたいよ。」という言葉だけはありましたけど。
これが後にやっぱり「フォースか!」となるのかどうか、楽しみではあります。


レイ編
たった一人でどうやって生き伸びていたかが書かれています。
そして、レイがなぜミレニアムファルコンを飛ばせたかということがこの本を読めばすっきりします!
ここは超オススメポイント。

でも、レイのもう一つの謎。誰が迎えに来るのか?については「あの人たち」としか書かれていませんでした。つまり親ではない可能性もあるということだ。余計謎が深まったかもw


フィン編
まだトルーパー候補生だったフィン(FN-2187)が正式なトルーパーとして任務に就くまでが書かれています。
キャプテン・ファズマはどうしてフィン(FN-2187)を注意して見ていたかっていうのがわかりますよ〜。
そういえば、映画の中でフィンは掃除係って言ってなかった?
(もしかして違うかも 自信ない)
確かに掃除もしてたけどそれはまだ候補生だったからで、他の雑用も訓練の合間にしてたんです。
でも、なんで掃除係なんて言ったのかな。


映画を観て色々疑問がある方にはとってもお薦めです。
是非読んでみて!

comments

私も読んで思った事…(^^)

ポー編
私は…ポーは、大好きで偉大な母のDNAをシッカリ受け継いだんだ!…と思い…たい!
(ポーもフォースを使えたらフォースの特異性が薄まって、有り難みも薄くなるし…フォースを使えないキャラも活躍するのを観れば、フォースを使えない私達も元気になるから…w)
次作からも更に、ソロの分もシッカリ活躍して欲しいです!

レイ編
本当に!ジャクーから出た事が無いレイが、何故イキナリ、ミレニアム・ファルコンを縦横無尽に操縦できたのか!?…というのは重要なポイントですよね!
(メカに強いアムロ・レイですら最初は、操縦マニュアルを読みながら、やっとガンダムを立たせてたんだから)
でも「レイのサバイバル日記」を読むと、この小説にあった事件は、レイにとってはシコリになってるみたいで、ちょっと可哀想になりました…(-.-;)

フィン編
冒頭のジャクーで、フィンの目の前で死んでいったトルーパーと…惑星タコダナで、フィンに「裏切り者!」と叫んで戦いを挑んできたトルーパーとフィンの関係が分かったので、より深く内容を理解出来ました…あのヘルメットをかぶると、どんな効果があるのかも分かって良かったです。

という訳で…上映終了前に、もう一回観に行く予定なので…観る前にもう一度読んで…おさらいしたいと思います!(^-^)

  • たっかー
  • 2016/03/01 10:24 PM

たっかーさんへ

そうか、フォースがなくても凄いっていうのがいいんですね。確かにそれもアリだな〜

レイのサバイバル日記は読んでないんです。ここに触れているのなら買ってみようかな。でも、まだまだ読まなくちゃいけないものがあってだいぶ先になりそうです。

あ〜、映画と全然繋がってなかったw
お陰ですっきりしました!

フィンに関してはキャプテンが見込んだほどの実力があるんだから、これからの反乱軍での活躍が楽しみ。

まだ観に行くんですね、凄いー!

  • Organa
  • 2016/03/02 2:58 PM
   
pagetop