September 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

飛ばされたヴェイダーは?

スター・ウォーズのゲームをしているとよく出てくるのがヤヴィン4の戦いです。
昨日も「ローグ スコードロン2」をやっていて、ルークがデス・スターを爆破するシーンで遊んでました。

もうすぐ排熱口だぞ!という時にヴェイダーが現れますよね。
「強いフォースを感じる」なんちゃって♪

しかし、助けに来たハン・ソロにヴェイダーは飛ばされてしまいます。
載っていた船は制御不能でクルクルと舞いながら宇宙を飛んでいく。
ここまでが映画で見られるところ。

そしてエピソード5ではちゃっかりヴェイダーは帝国軍に戻ってます。

いつも疑問に思っていたんです。
小説か何かでヴェイダーは帝国軍に無事保護されたのだというのは読んだことがあるのですが、もう少し詳しいことが載っていました。

THE ULTIMATE VISUAL GUIDE P89


ミレニアム・ファルコンの攻撃でタイ・アドヴァンストが制御不能に陥り、ヴェイダーは惑星ヴァールに不時着する。
帝国軍の中継前哨地に向かう途中で獰猛な生物に襲われるものの、無事前哨地にたどり着き、シャトルでコルサントに帰還する。


これはアニメか何かで作られたものでしょうか。
結局、ヴェイダーは自力で仲間の元にたどり着いたということでしょうか。
まあ、アナキンなら壊れた船を直すくらい訳ないと思いますが。

で、私にはこんなときのヴェイダーも脳内ではこう見えているのですけどね(^^)


シスのピラミッド

以前、スター・ウォーズの小説「ジェダイ・クエスト4 ダークサイドの誘惑」が発売されたときのこと。
表紙に描かれたピラミッドについて「詳しく知りたいので探してみます」と書きました。

そのピラミッドはこれ
[ジェダイ・クエスト-4] ダークサイドの誘惑 (LUCAS BOOKS)
[ジェダイ・クエスト-4] ダークサイドの誘惑 (LUCAS BOOKS)



今日は先日買った『THE ULTIMATE VISUAL GUIDE』をめくっていてその答えを見つけました。

スター・ウォーズ アルティメット・ビジュアル・ガイド 特別篇 (LUCAS BOOKS)
スター・ウォーズ アルティメット・ビジュアル・ガイド 特別篇 (LUCAS BOOKS)



SITH HOLOCRON(シス・ホロクロン)
ジェダイがホロクロンを知識の貯蔵庫として使っているのと同様に、シスもホロクロンに邪悪な秘密を隠している。
暗黒卿にしか見ることができないシス・ホロクロンには、忘れられた歴史が収められ、その記録は数万年前にもさかのぼることができる。
残存する最も古いシス・ホロクロンには、象形文字の呪文とシスの碑文が描かれ、強力な悪の教えを蓄えている。


ジェダイ、オダン=ウーアは、コロス・メジャーの軌道に捨てられたシスの宇宙船でピラミッド形のシス・ホロクロンを発見した。
それはのちに、ダーク・ジェダイのエグザ・キューンによってオダン=ウーアのもとから盗まれる。
(21ページ)


小説の表紙に描かれたピラミッドはまさにこれでした!

THE ULTIMATE VISUAL GUIDE SPECIAL EDITION



届きました!!

まずは表紙、素晴らしいです。
私は特にオビ=ワンとパドメがお気に入りです。
「ヴェイダーを描いたのでアナキンは入ってないんですよ」と長野先生がおっしゃてました。
個人的にはアナキン・スカイウォーカーを入れて頂きたかったですが、これはもう仕方ないと諦めましょう。

しっかりした分厚い本ですね。9月2日のSFコンにこれを持って行って、長野先生にサインを頂こうと思っていますが、重さに負けてこの本を持って行くのは諦めてしまうかも(TT)
当日販売されるラスト・オブ・ジェダイ5を買ってサインを頂こうかなぁ
ああ、でも、こっちにも是非サインを‥‥重いな‥‥はひ

帯はぐしゃぐしゃにならないようにすぐに外して保存しました。

さて、中を簡単にパラパラめくっていて興味深いものを見つけました!

まずは一つ目 クラウドシティで

C-3POのばらばらになった体が運び込まれると、ダース・ヴェイダーはそのドロイドが子供のときに組み立てたものだとすぐに気付く。
彼はその部品を破壊するように命じるが、ソロたちを捕えた後、部品の一部がソロの副操縦士の手に渡ったことを知ると、なんと前言を撤回し、C-3POの残りの部品をウーキーの独房に運ぶよう命じた。


そうだったのか!


二つ目 カークーンの大穴

ジャバに同行してカークーンの大穴に来たボバ・フェットは、逃げようとする反乱者たちを攻撃する。ところが、よく目の見えないハン・ソロがでたらめに撃ったビームがたまたまフェットのジェット・パックに当たり、彼は大きく開いたサルラックの口の中に落ちた。
数日間苦しんだ後、フェットはブラスターを使ってサルラックの内臓から脱出し、仲間のバウンティ・ハンター、デンガーに助けられる。


そうだったのか!
(なんですぐに撃てなかったんだろう)
こういう小ネタって凄く嬉しい(^^)

表紙裏には「完全無欠の入門書」と書かれてありますが、これが入門なら私はまだまだスター・ウォーズの門すら叩いてないのかもしれません。
買って正解でした(^^)v

スター・ウォーズ アルティメット・ビジュアル・ガイド 特別篇 (LUCAS BOOKS)
スター・ウォーズ アルティメット・ビジュアル・ガイド 特別篇 (LUCAS BOOKS)
1
pagetop